SSブログ

犬は飼い主を選べない… [オリーブくんのこと]

オリーブが来て、はや一ヶ月になろうとしています。
当初はただのビビリなだけかと思っていましたが
色々とわかってきました。




オリーブは飼い主さんに急死され、ひとり取り残されて
3日間飲まず食わずで生き延びた子ですが

その飼い主さんのオリーブへの対し方が「え???」ということばかり
チラチラと伺い知れるのです…
亡くなった飼い主さんを悪く言うつもりはありませんが
将来のご家族が知らないでいるのも
よくないと思うのであえてお話します。








例えばケージの中でウンチをしちゃったときに
敷いている座布団やベッド、毛布を上に乗せて「隠す」んです。

これはたぶん、うんちをして怒られていたのではないかと思います。
なので怒られないために「証拠隠滅」するのです。


その他にも大きな声を出した時(「あ~!」とか「えっ!」とか)
ビクッとして怯え、お腹を出してごめんなさいをしたり
抱っこしようとして両手を出すと逃げ、追いかけて抱こうとすると
「キャン!キャン!キャキャキャ~ン!」と
まるで虐待でもしているかのように怯えた声を出します。



普通に家族がいて愛されていたのならしないような仕草…



この子の暗い目の奥には色々なことがあったのでしょう。

本当に推測でしかありませんが
私はそんなことを感じました。





a1.JPG
そんな事がわかり始めてから
ウンチをしたことは悪いことじゃないよ、と
ウンチをした時に褒めるようにしました。
するとウンチ隠しは無くなりました。


a2.JPG
抱っこする時も追いかけるのではなく
「おいで」と、待っていると近づいてきて静かに抱っこされるようになりました。


a3.JPG
少しずつ少しずつ心の中のバリアが無くなっていけばいいと思います。
とっても可愛くて賢くて健気なオリーブ。



心も身体もゆっくり元気になろうね。






a4.JPG
     オリーブ「は、はい…」       もも「あたしが鍛えてやるわよ。」









オリーブくんの心の傷を癒してくださる優しいご家族をお待ちしています。
ドッグレスキュークラブ・東京のHPをご覧の上ご応募ください♪

人気ブログランキングへ←健気なオリーブに愛のポチッを!
nice!(77)  コメント(73) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 73

ユキ

オリーブ君はとっても賢い子なんですねっ
早くイイヒトが見つかりますように
by ユキ (2009-05-25 18:57) 

ちゃこちゃん

オリーブくんたくさんのつらい経験をしてきたんですね。
naccoさんやももちゃんたちに癒され
安心して暮らせるようになると良いですね。
良い飼い主さんが見付かりますように・・・
by ちゃこちゃん (2009-05-25 19:48) 

つぶら

はじめまして^^
箱を戴きに来たのですが、記事を読み入ってしまいました。
オリーブちゃんは、スムースのダップルの方でしょうか?
きっとももちゃんのように、明るい瞳が取り戻せると思います。
by つぶら (2009-05-25 19:53) 

youzi

オリーブくん、飼い主さんが急死されて、
3日間、飲まず食わずだけではなかったんですね。
確かに写真でも目が寂しそうな感じですね。
ももも、そうだったのですが、ブラッシングを嫌がったり、
散歩で歩かなかったりすると、父に怒られて(頭を叩かれて)いたようで
頭をなでようとすると、目をつぶったりしていたんですよね。
今は散歩も歩きたくない時は無理に歩かせないようにして、
ブラッシングも嫌がった、そこで終わりにするか、
違う場所をするようにして、頭をなでるのも問題なくなりました。
ワンちゃんって、嫌な事とかしっかり覚えていますよね。

オリーブくんの表情が一日も早く小梅ちゃんのように
明るくなといいですね。



by youzi (2009-05-25 21:19) 

chappyまま

オリーブくん、辛い経験をしてきたのですね。
本当、早くに素敵なご家族が見つかって欲しいです。
そういえば、家のチャーさんは神経質で
1シートに1回しかトイレしなくて、ウンPもせっせと隠すんですよぉ~。
鼻でシュッシュってやるので、ウンがポーンと飛んでいくことも 汗
小梅ちゃんに鍛えてもらって、明るいオリーブくんになれますようにっ♪
by chappyまま (2009-05-25 21:48) 

nano

酷い目にあってたとは思いたくは無いですから
怒られた記憶が印象に残ってるかな?
少しずつでも楽しく過ごしてくれるようになると
いいんですけどね

by nano (2009-05-25 22:54) 

さちこーん

うちのチョコもビビリで うんちやおしっこを外すどころか
全く違う場所でしてると私が コォッラーー!って叱るもんだから
しょぼしょぼ部屋のすみに隠れちゃいます。
なのでか、親子喧嘩してると嫌みたいで やっぱりしょぼしょぼ
隠れちゃいます。でもオリーブ君のはそれとは違うみたいですね
naccoさんとももちゃんと過ごしているうちに
嫌なことを忘れてしまうといいですね。がんばれー!



by さちこーん (2009-05-25 23:00) 

まるたろう

オリーブ君、つらい体験もたくさんしたと見受けられます。
急がなくていいから、ゆっくり心の傷を治していってほしいですね。
by まるたろう (2009-05-25 23:35) 

きつね

ワンコの心理も人間のように複雑なのですね…
本当に、飼うならば大切にしなければと思います。
naccoさんとの出会いはオリーブ君にとって幸せですね。。

by きつね (2009-05-25 23:53) 

ChatBleu

なんだか切ないですね。元の飼い主さんが急死されたってことだけでもかわいそうなのに、かわいがられてこなかったのかな、と思わせる行動。
良い里親さんが見つかりますように。
by ChatBleu (2009-05-26 00:13) 

green_blue_sky

つらいことを早く忘れてね~
by green_blue_sky (2009-05-26 00:54) 

beluga

日本におきてきている、僕のワンコもこの夏には、ケニアにきます。
オリーブのことを思うと、日本にいる僕のワンコがどうしているか
気がかりです。
by beluga (2009-05-26 03:51) 

たろう

こんなに可愛くて優しい目をしてるのに。。。
オリーブ君、
naccoさんに出会えてよかったね(^^)
そして、優しい里親にめぐり合えますように♪


by たろう (2009-05-26 05:32) 

えりす

naccoさんに色々教えてもらい育ててもらうと
短い時間でもオリーブくんは変わるのですね。naccoさんの愛情と オリーブくんの柔軟性のお陰で早く傷が癒えそうですね。
by えりす (2009-05-26 06:53) 

kaoru

おはようございます。
オリーブ君、色んな事があったのですね。
でもnaccoさんと出逢えたことによって
幸せで楽しい日々が過ごせて心の傷も
優しく癒されていくでしょうね。
素敵な里親さんとも早く巡り逢えるといいですね。
by kaoru (2009-05-26 09:27) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ワンちゃんの仕草でnaccoさんはどんな経歴を過ごして来たか
想像つくのですネ・・・
一日も早く前の事を忘れて楽しい今を過ごして貰いたいですネ。
そして良い飼い主さんに巡り会えます様に・・・


by ちゃーちゃん (2009-05-26 11:18) 

okko

躾けは大切です、ウチでも悪いことをした時は、叱ります。でも、すぐ、その後で抱きしめてやるのを忘れません。叱ること=躾けという考え方はおかしいです。
ただ、亡くなった飼い主さんにも、どこか当たりたいモノを抱えておられたのかと・・・・どちらにも説明してもらえないので困りますね。
この目、ホントにたまりません!
by okko (2009-05-26 11:27) 

マリエ

確かに亡くなった方の悪口をいうのは気がひけますが、オリーブくんをそんな精神状態にしてしまった飼い主さんはいったい・・・・・ちょっと酷いです。
オリーブくんここにいる間に本当の人間の優しさに触れて元気になってほしいですよ、ももちゃんもよろしくね。
排泄の話聞いて涙がでました。わんちゃんだって排泄するときは真剣なはず、うちも頑張れ~とかお利口だね~とかいいながらさせてますもん。
外でしかやらないのですけどね、だからたまに庭でひとりでしたときは得意そうに戻ってきます(笑)食べたり、出したり、眠ったり、基本は安心してできることが一番ですよね。新しい飼い主さんにもそれをお願いしたいですね。
by マリエ (2009-05-26 11:27) 

こぱんだつま

飼い主さんのちょっとした仕草にワンちゃんは敏感に反応するのですね。
今の幸せの中で、早く心の傷が回復しますように。
by こぱんだつま (2009-05-26 12:58) 

aba

オリーブ君、どうも哀しい過去がありそうですね...でも仮ママのおかげで少しずつ心の傷が癒えていくといいですね。たっぷり誉めてあげて、抱っこもこわくないってわからせてあげればすごく甘えんぼさんになりますね。
3日も食べず、飲まずで頑張ったんですもの。これからは素敵な犬生が待ってますよ。応援してます!
ももちゃん、お願いね!
by aba (2009-05-26 13:09) 

mobape事務局

ブログ管理人nacco様
この度、当サイトでブログランキングサイトを新規オープンいたしました。

ペット専用サイト『モバペ』でも、是非ブログランキングに参加をいただけませんでしょうか?

下記がサイト情報になりますので、ご検討いただければ幸いです。
◆ブログランキング参加登録ページ
http://pc.mobape.jp/blog/new.html
◆モバペとは?
国内最大級のペット専用ポータルサイトです。
ペットフォトコンテストやショップ情報、ペットの健康情報などを無料で配信しています。
モバペは、PCサイトと携帯サイト(キャリア公式サイト)の2つのサイトで構成されています。

モバペPC http://pc.mobape.jp/
モバペ携帯 http://pc.mobape.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  国内最大級のペット情報サイト『モバペ』
  http://pc.mobape.jp/
by mobape事務局 (2009-05-26 15:55) 

うさこ

オリーブくん、、大変だったんですね。;;
うんち隠しちゃってたなんてかわいそう。。
でもnaccoさんのしつけでどんどんおりこうさん&心の解放になっていけて嬉しいです。。
しつけは理性で、怒るは感情だから別モノですよね。^^
by うさこ (2009-05-26 22:27) 

hiro

こんばんは
オリーブくん、前のお家ではつらい思いしていたんですね・・・
がんばれ!オリーブくん、優しいパパ&ママが見つかりますように
それまで、ももちゃんがしっかり鍛えるのかな(笑)

by hiro (2009-05-26 22:40) 

ひろたん

辛かった思いをしましたね
なんか可愛そうですね

でも頑張れ!!
by ひろたん (2009-05-26 22:53) 

のの

切ないですね・・・・。
1日も早くオリーブ君が明るい子になってほしいものです。
by のの (2009-05-26 22:55) 

ちびこん

飼い主の買い方で怯えてしまうなんて、切ないコトですね。
今まで耐えてたんですね。
これからは大丈夫ですね!
オリーブ君大丈夫だよ~^^
by ちびこん (2009-05-26 22:57) 

りりるん

こんばんは^^
ほんとに・・・飼い主は選ばないですもんね。
でも優しいnaccoサンに出会えて幸せです。
オリーブ君に幸せが待っていますように

by りりるん (2009-05-26 23:42) 

wa47858

コメント&訪問ありがとうございました。
うちのわさびもトイレの練習中で、そそうをして声をあげると、かならず、走り出します。面白くて笑っていたのですが、オリーブ君を見て反省させられました。きっとわさびもうちらに笑って欲しかったのかな・・・なんて。
オリーブ君、わさびも頑張るよぉぉ~
by wa47858 (2009-05-26 23:53) 

nacco

ユキさん♪

ありがとうございます。
早くいい里親さんが現れてくれるのを
オリーブと待ちたいと思います。
by nacco (2009-05-27 10:15) 

nacco

ちゃこちゃん さん♪

暮らしていくうちにその子なりの生活が
見えてきたりしますね。
まだ、長年の習慣は抜けないですが
落ち着けば大丈夫だと思うのです。
by nacco (2009-05-27 10:17) 

nacco

つぶら さん♪

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございました。

オリーブはスムースのダップルの方です。
心の傷が一日も早く癒えてくれるといいなぁと
思っています。
ありがとうございました。
by nacco (2009-05-27 10:22) 

nacco

youziさん♪

なんだか色々わかってきました。
抱っこは好きなのにちかづくと逃げまわったり
「なんなんだろう???」
と思っていたのですが…

ももちゃんもいろいろあったのですね。。。
動物への接し方は人それぞれで
悪気は無くやられている方もいると思います。
それが「しつけ」なんだと…
でも、愛犬のようすが少しでもおかしかったら
それは間違っているのではないか?と思って欲しいですね。

by nacco (2009-05-27 10:27) 

nacco

chappyままさん♪

トイレの仕方ってそれぞれ違いますね~
多頭飼いの場合しつけは同じにしているのに
全然出来ない子と出来る子がいたりして。

chappyちゃんはおもしろいですね。
うんちがぽ~~~んと飛んでくなんて
笑っちゃって怒れませんね~笑
by nacco (2009-05-27 10:30) 

nacco

nanoさん♪

いろんな子を見てきてやっぱり「???」っていう
過去を持っているような子っていますね。。。
生活の仕方とか人に対する態度とかで
なんとなく。。。

オリーブも毎日楽しく過ごしているとは思うのですが
ちらちら色んなものが見え隠れするというか…
時間を掛けて無くしていくしかありません。
by nacco (2009-05-27 10:33) 

nacco

さちこーんさん♪

ほんと犬それぞれと言いますか
れもんはトイレ外したことないんですが
ももはたま~に好き勝手なところでします。
怒られるのをわかってやっているもんですから
自分からソファーの下に隠れますよ。

オリーブは頭の上に手をかざしただけで
首をすくめて目をつぶります。
これは…殴られていたのかなと思うんです。。。
悲しいですが結構犬を殴る人はいるんですよ。
by nacco (2009-05-27 10:37) 

nacco

まるたろう さん♪

ありがとうございます。

ほんとに仰るとおりで急がなくてもいいから
ゆっくりと心の傷を治して欲しいですね。
仕草を見ているだけで切ないです。。。
by nacco (2009-05-27 10:38) 

nacco

きつねさん♪

そうですね、、、犬の知能は人間の3~6才並みと
言われていますし、細かい感情もある生き物ですからね…
きつねさんの仰るとおり
家族として大切に迎えて欲しいですね。
by nacco (2009-05-27 10:41) 

nacco

ChatBleuさん♪

ほんと切ないです。
元の飼い主さんの急死、飢えで
こんなに暗い目をしているのかと思いきや
なんだかぽろぽろ出てきて
「あれ?」っていう感じです。
ほんとは私では無く里親さんの元で
リハビリ出来たらいいんですよね。。。
by nacco (2009-05-27 10:43) 

nacco

green_blue_sky さん♪

外猫ちゃんもいろいろ大変だと思います。
間違った考えの人、常識のない人は
動物に係わらないでほしいですね。
by nacco (2009-05-27 10:44) 

nacco

beluga さん♪

夏には一緒に暮らせるんですね!
それはほんとに楽しみですね。
きっとbeluga さんのわんちゃんも再会出来るのを
心待ちにしているでしょうね。
心配しないで「元気だよ、愛しているよ」
っていう気を送ってあげてください。
きっと通じますよ。
by nacco (2009-05-27 10:47) 

nacco

たろう さん♪

最初の暗くて険しい眼よりは
段々明るい優しい眼になってきたように思います。
あとは!里親様を探すだけですね!!!
いつもありがとうございます。
by nacco (2009-05-27 10:48) 

nacco

えりすさん♪

私が何をしたっていうのではなく
オリーブの気持ちをわかろうとしただけだと思うのです。
性格もあるのでしょうが
もう少し明るく楽しく表現できればなぁと
思います。
by nacco (2009-05-27 10:50) 

nacco

kaoruさん♪

ありがとうございます。
ほんとに早く心の傷が癒えて
毎日「楽しい!嬉しい!」と過ごしてくれればと
思います。
by nacco (2009-05-27 10:56) 

nacco

ちゃーちゃんさん♪

いえいえ、私だけでなく
ちゃーちゃんさんもきっとわかると思いますよ。
犬はいろんなシグナルを出したりしますから。
早く安心した生活を過ごせるように
頑張りたいと思います。
by nacco (2009-05-27 10:58) 

nacco

okkoさん♪

ほんと躾は大事だと思います。
okkoさんのところでは抱きしめているんですね^^
素晴らしいことですね。
ただ叱っていても愛情がわかりますからね。。。

今の方の考えは「犬はパートナー、家族」ということですが
昔の方の中には「犬は殴って躾けるもの」という
考えがあるのも否定できませんね。

by nacco (2009-05-27 11:01) 

nacco

マリエさん♪

飼い主さんの中には「殴って躾ける」という
昔の考えの方もおられると思います。
もちろんそれは間違っているのですが
それが間違いとわからない方もいると思います。
うんちの話ですが、最初はなんで隠すのかわからなかったんです。
でも、ビクビクした態度やらなんやらで
「ああ、そうか!」と思いました。
マリエさんのおっしゃるように
安心して何でも出来るようにしてあげたいです。
by nacco (2009-05-27 11:06) 

nacco

こぱんだつまさん♪

ええ、犬は飼い主をよく見ていますから
かわいそうですが反応しちゃいます。
これkら少しずつ変えていけたらな~と
思います。
by nacco (2009-05-27 11:07) 

nacco

abaままさん♪

なんだか色々あるな~と思っています。
とっても素直で可愛い子なんですから
いいところを伸ばしてあげたいです。

まだまだ先のある犬生ですから
素晴らしい里親さんの元で
幸せに安心できる暮らしを過ごしてほしいです。

もも!頑張ろうね!(笑)
by nacco (2009-05-27 11:09) 

nacco

うさこさん♪

なかなか色々あるようで
ほんとに辛いです。
犬はけっこうトイレのトラブルがあって
捨てられたりするので
悲しいですね。。。

しつけは理性で怒るのは感情で…
ほんとですね~。肝に銘じます。
by nacco (2009-05-27 16:46) 

nacco

hiroさん♪

こんにちは♪

優しいママとパパが見つかるように
頑張っていきますね!
ももにも頑張ってもらわなきゃな~(笑)
by nacco (2009-05-27 16:47) 

nacco

ひろたんさん♪

ありがとうございます。

辛いことも全部忘れられるような
ステキな里親さんが見つかりますように…
by nacco (2009-05-27 16:48) 

nacco

ののさん♪

ほんとに切ないです…
なんかビクビクして人の顔色を伺うようにしていたので
「あれ?」とは思っていたんですが。。。

明るいオリーブになれるようみんなで頑張りたいです。
by nacco (2009-05-27 16:51) 

nacco

ちびこんさん♪

しつけの仕方、愛情の注ぎ方、接し方
によって全然違いますよね~。
なんか、悲しいです…
by nacco (2009-05-27 16:52) 

nacco

りりるんさん♪

こんにちは♪

ありがとうございます。
オリーブが幸せになれる日まで
頑張っていきたいです!
by nacco (2009-05-27 16:53) 

nacco

wa47858さん♪

こんにちは♪

わさびくんカワイイですよね~!
トイレトレーニングの間は
「慌てず騒がず。」がポイントです。
騒いだり怒ったりするとわざとするようになるか
隠すかのどちらかになりやすいですから。。
わさびくん、頑張ろうね~!
by nacco (2009-05-27 16:56) 

にこちゃん

ほんとにほんとにオリーブくんに
素敵な飼い主さんが現れますように・・・
ウチのはなちゃんも、里親探しの中にいたと思うと・・感慨無量。
ホント一日でも早く落ち着いてほしいです。(>ω<、)
by にこちゃん (2009-05-27 19:14) 

sheryl

あくまで推測でしかない、と分かっていてもオリーブくんの行動を考えると、naccoさんがおっしゃっているようなことを考えずにはいられません。
トイレを済ませて怒られていたのかと思うと涙が出てきました。
大きな音で怒られていたのかな、とか頻繁に手をあげられていたのかな、などを思うと胸が苦しくなります。
少しずつオリーブくんらしさが戻ってくることを願っています。
早くオリーブくんに新しく、温かい家族が現れますように!!
by sheryl (2009-05-27 19:25) 

ねね

飼い主さんとオリーブくんの生活も見てなくても
今のオリーブくんの行動で分かる所もあるのですね・・・。
オリーブくん、辛い思いをしてきたんだね。
きっと、naccoさんの愛情でオリーブくんの心も癒されますね^^
オリーブくんにも、素敵な家族が見つかりますように~
by ねね (2009-05-27 23:10) 

いちごみるく

そうですか・・・オリーブくんがそんな行動をするんですね。
ウンチ隠しのパターンってさまざまだとは思いますが、

うちの先代はイタズラ大好きでよく隠しては、
私たちが見つけてびっくりするのを見て、喜んでいました。
でも、抱っこのことなんかを見ても、
オリーブくんの場合は何かあったのでは。。という気はしますよね(>_<)
表情が暗いというか・・・

naccoさんのわんの観察力すごいです。
私は犬の気持ちを理解する力がいまいちで、
かつての愛犬に苦労をかけたこともあります(T_T)

私も犬を飼ってすぐの時、しつけ本通りにやって、
ずいぶんとワンを無駄に叱っていた気がします。
昔はよくしつけ本とかで
『犬がトイレを失敗したら、
鼻ズラを失敗した場所にもっていき確認させながら、強く叱って下さい。』
な~んてあったりもしました((+_+))

考えてみれば、そんなことしたら、トイレしなくなっちゃいますよね~
案の定、うちの犬も隠れてトイレするようになりました(+o+)
その後は、私の勉強不足を反省し、褒めるようにしたら改善しました。
オリーブくんの元飼い主さんは、
もしかして、昔流の飼い方でしつけようとしていたと思いたいです。

わんのしつけは本当に難しいですよね。
同じことを教えるとしても、わんが違えば教え方は全部違う。
naccoさんの記事を読んで、
『しつけは愛情なんだな。』とあらためて思いました。

ももちゃんに鍛えてもらって、オリーブくん頑張れ~(^O^)/
by いちごみるく (2009-05-28 06:56) 

ドックビルダー

はじめまして♪こんにちは~
読んでいて、涙と怒りと安堵感と・・・色々な感情がグルグルしてしまいました。犬を見ると、どんな風な環境で育っているのか解りますよね~犬は飼い主を本当に選べません。選んだ私達飼い主が責任をもたないと・・・オリーブくんに愛情たっぷりな家族と会えますように♪♪
by ドックビルダー (2009-05-28 12:48) 

ひぃ

「犬は飼い主を選べない」まったくその通りですよね。

犬の話ではないのですが、先日TVを見ていたら、

24時間営業の「猫カフェ」を紹介していました。

「当店では2歳以下の可愛いさかりの猫に24時間会えます」
と自信満々に言ってるんですけど、
2歳じゃなくなった猫はどうするんだろう?とか、
24時間って、猫にとってストレスじゃないか?とか
(交代制で猫を出しているのかもしれないけど・・)

猫の心配をしてしまいました・・。

ただ飼うのではなく、犬や猫の立場で考えて接してあげないと、
飼われているだけで、「幸せ」ではないですよね。
by ひぃ (2009-05-29 03:40) 

pastel

オリーブくん、色々とつらい境遇にあったみたい
ですね。でも今はnaccoさんからの愛情をたっぷりもらって
少しずつ心の氷が融けつつあるんですよね^^
人間の子供もそうですが、犬も叱るばかりでなく、たくさん
ほめて育てたいものです♪
by pastel (2009-05-29 21:14) 

梅ちゃん

おはようございます。小梅ちゃんを家族に迎えた者です。その後梅は元気にしています。私もこの子の生活する姿を見ていろいろと驚かされることがあります。いろいろなしぐさや行動も多分昔の飼い主さんの影響を強く受けているんだろうなぁと思うことが多々あり、悲しくなることがあります。私はあまり叱ることができず、甘いのでよくないと反省しています。みなさんがおっしゃるように叱ることと褒めることをうまく両立させていかないといけないなぁとつくづく思いました。またブログに遊びに来ますね。
by 梅ちゃん (2009-05-30 08:47) 

nacco

にこちゃんさん♪

ありがとうございます。。
どの子もみんな幸せになってほしいですよね。
はなちゃんは幸せになれましたものね。
一匹でも多くの子が救われるといいです…
by nacco (2009-05-30 22:11) 

nacco

sheryl さん♪

推測してそれをいい方向に変えていくのも
私たちの役目だと思っているんです♪
トライアルに行ったらもう「帰って来て欲しくはありませんから」

トイレを済ませて怒られていたのでしたら
本当にかわいそうで仕方ありません。
よく手は挙げられていたんでしょうね。
頭の上に手がくるとビクッとして異常に怯えますから。
考えれば考えるほど切なくて苦しくなりますが
オリーブと乗り越えていこうと思います。

ありがとうございました。

by nacco (2009-05-30 22:18) 

nacco

ねねさん♪

犬は長年の習慣とかとっさの仕草で
あらわすことが良くあると思います。

オリーブは少しずつ心を開いてくれるので
毎日楽しみです。
里親様のところでゆっくりリハビリできたら
いいと思いますよ~。

by nacco (2009-05-30 22:24) 

nacco

いちごみるくさん♪

愛されてるわんこがする悪戯とやっぱり違いますよね…
寂しいですが…
「注目して欲しい」
「構って欲しい」
というパターンとは思えないんです。
私はヴィーガンになってから動物の気持ちがなんとなく
前より通じるようになった気がします。

しつけって難しく考えちゃうと大変なんだと思います。
こちらが楽しくやれば、わんこも楽しくしつけられるんだと。
トイレが失敗しちゃったって
「あ、昨日より10㎝近づいた!」とか
変なことで喜んじゃったり。
イライラすると伝わると思うのです。

なんて偉そうなこと言ってますが保護犬のしつけは頑張っても
自分トコの子は全然ですから(汗)
by nacco (2009-05-30 22:32) 

nacco

ドックビルダー さん♪

遊びに来てくださってありがとうございます♪

そうなんです、犬って観察してると
どんな過去があってどんな生活してるのかが
わかりますよね。
ドッグビルダーさんがおっしゃるように
選んだ私達が責任を持たないといけません。
動物は私たちの所有物ではないんですものね。
幸せに出来ないなら家族に迎えないでほしいですね。
by nacco (2009-05-30 22:36) 

nacco

ひぃさん♪

猫カフェでそんなところがあるんですか!
酷いですよね。
私も2才過ぎた子たちの行く末が心配になります。
年をごまかしていれればいいんですが。

猫カフェもブームが過ぎたらブリーダー崩壊みたいに
一斉に捨てられるのでしょうか?
それとも繁殖に回したりするのでしょうか。。
動物達の命を左右している私たち。
それは絶対に正しいことではないんですが
まだ、今の社会が続く限り責任を持っていかなくては
いけないですね。。。


by nacco (2009-05-30 22:43) 

nacco

pastelさん♪

ほんとに人間の子供と同じですね。
叱るだけでなく褒めて伸ばしてあげたいですね。
犬は全くの無抵抗ですからね。。。
こんなにカワイイ生き物をどうにかしちゃうなんて
私には信じられません。
by nacco (2009-05-30 22:46) 

nacco

梅ちゃんさん♪

こんばんは!ご無沙汰しています。
梅ちゃん、元気そうで嬉しいです。
梅ちゃんの過去も可哀相ですものね。。。
でも、悪いこと、家に合わない事があったら
それをさせないようにしてみてくださいね。
人間が無理しているのも不自然ですから。
時には叱ってもいいと思います。。。

梅ちゃんは愛嬌があってなんか叱れないキャラですよね。
「ま、いいか。」
ってよく旦那と言っていました♪
そういう子って変にひねくれないですよ。
ほんとイイコだと思います。。。

by nacco (2009-05-30 22:53) 

pon pon

訪問が遅くなってしまいました~><
オリーブ君、そんな過去があったのですね。
どんな環境の中にいたか…たくさん保護されたnaccoさんだから、
色々と想像できるのでしょうね。
想像をはるかに超える環境にいた子でも、ちゃんと愛情を注げばそれを
受け取って心を開いてくれますね。そんなことも私はnaccoさんから、
学んでいます。
by pon pon (2009-06-04 20:56) 

nacco

pon pon さん♪

いえいえ、こちらの方でもご訪問ありがとうございます。

オリーブの過去は確かではないですが
やはり過去の生活はなんとなく出てきているような気がします。
こんなに心を閉ざしている子は珍しいです。
ほんとに切なくなります。
でも、少しずつですが打ち解けてきてくれているので
もう少し時間を掛ければ…と思っています。

いつも暖かいお言葉ありがとうございます。。
by nacco (2009-06-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。