SSブログ

幸せになろう♪ [小梅ちゃんのこと]

小梅ちゃんを預かって1ヶ月半が経ちました。

初めて家に連れて帰った時、
あまりの怖さにブルブル震えが止まらなかったね。

a7.JPG
ずっと抱っこして話しかけて優しく撫でているうち
だんだんと震えは治まり、
嬉しいようすで見上げてくれるようになったよね。


a4.JPG
お産も何回もしているようだし、皮膚の状態も悪いから
きっと悪いブリーダーに利用されて捨てられたのかな?
と獣医さんと話していました。



ペットショップには多くのカワイイ赤ちゃんが
売られています。
日本にはほとんど規制が無いので、
素人でも簡単にブリーダーを始められるのです。
例えば子犬の値段が8万円だとして、
ブリーダーはいくらでその子を市場に出したのでしょうか?



だいたい1~2万円くらいだそうです。
一腹で買う場合(母犬のお腹の中にいた子犬全部)もあるそうですが
生まれて1ヶ月ほどで箱詰めされ、空輸されてやってくるので
中には環境の変化に耐えられず死んでしまう子も多いと聞きます。

ロス(死んでしまった子の分)を考えても
一回のお産で4~6万しか儲からないのでは
商売として成り立っていけず、
どんどんと犬を増やし、母犬(台メスといいます)はお産の出来る限り
ヒートのくるたびに交配します。


MIX犬は高く売れるので、色んな犬種を組み合わせてみて
失敗作が出来たらごまかして売ってみるか、バケツに水をためて殺すか
保健所に持っていくのです。


しかも日本人は珍しいカラーも大好きです。
本来掛け合わせてはいけない色同士や
劣性遺伝の場合に出たカラーなども
「珍しい」という理由で市場に出します。

あとで様々な疾患が出るのも承知の上ですが
そんなことは構いやしません。
だって、金儲けのためですから。









保護活動をしているとブリーダー崩壊などでのレスキューも多く耳にします。
実際、小梅ちゃんのようにブリーダー放棄と見られる子も
たくさん見てきました。

a3.JPG
ぺットショップの裏側にはこういった悲しいことも
隠されていることをみなさんに知っていただきたいと思いました。


a5.JPG
小梅ちゃんのような子がもういなくなりますように…

そして、みんな幸せになりますように…







小梅ちゃんへのご応募いつでも里親募集中のD35355または
ノアのはこぶねさんをご覧ください♪


人気ブログランキングへ幸せになりたい小梅ちゃんにポチッとね♪


お友達の犬と暮らせばのゆかさんが新しく預かられたわんこたちの
楽しいブログはこちら↓
南の島の子犬たち
石垣島で捨てられた子犬たちの里親探しを引き受けられました。
どうか、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
カワイイ子犬が待っていますよ~~~♪
nice!(40)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 41

ぽんこく

初めまして。こんにちわ。
小梅ちゃんファンで以前から更新をたのしみにしてます。
犬への愛情がない人間がなぜブリーダをやるのでしょうね。。。
わたしは生まれつき?犬が大好きなので、犬があまり得意でない夫の冷静な意見を聞くと、犬への愛情って人それぞれなんだなぁと脱力しちゃったりします。
それでもお金もうけのために犬が弱い立場に立たされているという現実にはどうしても許せないですね。
なんだか改めていろいろかんがえてしまいました。これからも小梅たんを応援してます!
by ぽんこく (2009-04-08 19:00) 

mi-goro

ペットショップで幼い小犬が売られているのをみるだけで胸が痛みます。
そしてブリーダーと称して愛情のかけらもないやり方で犬を金儲けの道具にしている人を憎みます。
本当に信じられません。
しかしこれは需要と供給の関係ですから、こうして実情を知る人が増えれば増えるほど買う人は減ると思います。
小梅ちゃん、どうか幸せになってください。


by mi-goro (2009-04-08 19:27) 

ひろたん

わが家も2匹います
わんちゃん!!
いろんなことありますよね
by ひろたん (2009-04-08 22:34) 

green_blue_sky

みんな幸せになってほしい~

しばらくは天気が続きます。
桜のためにもしばらくは雨はいいのかな??
by green_blue_sky (2009-04-08 23:18) 

さちこーん

nice!をありがとうございました。聞いたことはあるけど詳しく知らなかったので勉強になりました。私はチョコを絶対に大切にします。小梅ちゃんも幸せになってほしいです。酷い事はしないでほしい!
また来て下さい☆
by さちこーん (2009-04-08 23:37) 

qoomama

本当に胸が痛みますね!

我が家は5わんで大所帯ですが、
内、3頭の里親になりました。
人家族は5人、子供たちは、みな、成人となり、
保護活動に協力的。
主人も理解してくれているので助かります^^

昨年4月、いてもたってもいられず、
ブリーダー崩壊現場に同行させてもらい、
はじめて、レスキュー犬1頭の預かりボラをしました。

5頭を家族5人ということで、
あと、我が家にできること!を模索しながら
いまにいたっています。

長年、保護活動をされていらっしゃる先輩の方々から
多くのアドバイスと一歩踏み出す勇気をいただきました。

我が家も1頭でも処分されずに生きるチャンスをと願っております。

ナイスとコメントありがとうございます。
励みになります。

小梅ちゃん、きっと温かなご家族に巡り合えますよう祈っています。


by qoomama (2009-04-09 00:20) 

花火師

訪問ありがとうございます。
ブログ記事で紹介した、なっちゃんもブリーダーさんのところのワンちゃんでした。
弟のところで貰って来たのですが、残念ながら飼いきれず・・・
今回については、とても良い人に貰われたのと、うまくなれて来ているのに安心しています。
 先方でもブログをやっているのでいつでも観察できるしね
by 花火師 (2009-04-09 01:12) 

ユキ

はぁ……
やはりそうですよね…
バケツか……
売れ残った子はどうなるのかな、とかいつも思ってました
命をなんだと思っているのでしょう
ペットを飼うこと自体エゴかも知れませんが
神様から預かった命ですから
大事に育てて欲しいですね(;´д⊂)
by ユキ (2009-04-09 01:42) 

kaoru

おはようございます。
胸が痛みます・・・
命の重み大切さは、みな同じなので
大切にしてほしいと切に願います。
みんな幸せになってほしいです。
小梅ちゃんも素敵なご縁と巡り逢う日が
早く来てくれるといいですね。
by kaoru (2009-04-09 05:33) 

ももママ

おはようございます。
本当に悲しい話ですね。
ワンコだって人間だって同じ命なのに・・・。
先住犬のももちゃんやレモンちゃんが優しく迎えて
くれていることに比べて、人間のしていることときた
ら・・・情けない思いです。
早く幸せが訪れますように・・・

by ももママ (2009-04-09 10:18) 

じゅん

はじめまして   ご訪問・nice! ありがとうございました
私はツー太を生後2ヶ月くらいの頃、ペットショップで見つけました
そして家族になり、ブログを始めて、いろんな方の記事から
裏の仕組み、悲惨な犬達の実情を知りました
知るということは大事なことですね
もっともっと、動物の命を大切にしたいと思います
by じゅん (2009-04-09 10:50) 

マリエ

実はミルをかったのが初めての経験ですが、なぜかペットショップへ行って
お金を出してまで犬を飼おうとは思いませんでした、ブリーダの悪徳ぶりやペットショップの闇の話はこうして情報を得て初めてしりました。ボランティアをやっていてはじめて分かりました。もうびっくりですよね、頭にくるというより、怒り爆発で何とかしたいです。ということでちょこっと陰ながら運動していますが、犬や猫をただの商品物としてしか考えられない人は直ぐこの商売をやめてもらいたいですよ、グッズを売るだけでも十分にもうかります。
小梅ちゃんかわいそうだったね、頑張ったね。ごめんね、人間はおろかで。
きっと良い家族に恵まれて幸せになれるよ~、こちらでもできることから頑張りますね。
by マリエ (2009-04-09 14:00) 

さすらいの母

御訪問ありがとうございます。実は、母(ヨシ子さん)と一緒に住んでますが今は、私の手を借りなければ一人暮らしが出来なくなっています。動物の大好きな人で今度うちにもかわいい子が来るんですが、大切にして母の心のパートナーになってもらおうと思っています。また、ちょくちょく遊びに来て下さい。私もお邪魔しますね。今度保護犬の記事写真と共にUPしますね。
by さすらいの母 (2009-04-09 15:48) 

SIBA

利用するだけして、要らなくなったら捨てるなんて許せません。
私も記事にしましたが、動物は物じゃないのだから、
人間はもっと、その命の重さを知るべきです。
by SIBA (2009-04-09 16:32) 

キャサリン

ご訪問ありがとうございました
みなさんと同意見です
実家には、犬&猫が居ます大事な家族です
ずっと仲良く・大切に暮らしたいです
by キャサリン (2009-04-09 20:42) 

ちゃーちゃん

小梅ちゃんの生い立ちをブログを遡ってもませて頂きました。
最初お目目が片方しか見えなかったので髪の毛で隠れているのかなぁ・・と
思っていました。
いい家族が出来ると良いですネ。
我家も娘が知り合いから貰って来たビーグルがいるのですが、最近は
世話係は旦那さんの役目となりあんまり好きでは無さそうなんですが、毎日散歩に連れて行ってます。
時々ワン子の言葉がわかれば良いのに・・・と思う事が多々あります。
無性に吠えるとき等何を望んでいるのか知りたいと思うのです。
最初は仕方無く面倒見ていても愛情は出て来ましたね。
by ちゃーちゃん (2009-04-09 20:47) 

ねね

バケツに水をためて・・・酷い!!
心が痛みます・・・
すべてのワンちゃんが幸せになれると良いのに・・・。
そんな世の中に変わって欲しいです(*・人・*)
by ねね (2009-04-09 20:59) 

ケンケン

うーん、人のエゴなのかなぁ。
命はもっともっと大切にしないといけないとあらためて思いました。
もう少し、いろんな身になって、考えてほしい問題です。
by ケンケン (2009-04-09 21:26) 

nacco

ぽんこくさん♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
小梅のファンでいてくださったんですね~♪
とっても嬉しいです!

犬に愛情があるからブリーダーをやるんだ、と
普通の感覚がある方だったらそう思いますよね。
でも、お金儲けのためにやるブリーダーは
愛情が無いからこそ物のように扱えるし
罪悪感を感じずに済むんだと思います。
日本は動物愛護の精神が遅れていると思います。
せめて生体販売を無くしていけば少しは変わる、と
思っているのですが。

これからも小梅のこと応援してくださいね♪
ありがとうございました♪

by nacco (2009-04-09 22:07) 

nacco

mi-goroさん♪

私も生体販売してるところを見ると胸が痛みます。
もちろん1ヶ月くらいでいる子もひどいですが
「ああ、この子はここに半年もいるんだな」
と、かなり大きくなった子の行き先を考えてしまいます。
お金儲けのために動物を利用する人たちを
罰したいくらい私も憎いです。
そして、mi-goroさんの仰るとおり
多くの方にこの現実を知ってもらって
処分される子たちを助けてもらう方向に行って欲しいです。

by nacco (2009-04-09 22:13) 

nacco

ひろたんさん♪

こんばんは。
ただ単にペットと言っても様々な問題がありますね。
ひとつひとつ片付けていかないといけないと思います。
by nacco (2009-04-09 22:15) 

nacco

green_blue_sky さん♪

ほんとみんな幸せになって欲しいです。
そのためには何が出来るのか
考えたいですね。
by nacco (2009-04-09 22:17) 

nacco

さちこーんさん♪

遊びに来てくださってありがとうございます。
チョコちゃんは幸せですね♪
とっても愛情深く育てられていて…
ほんとに酷いことはしないで欲しいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
by nacco (2009-04-09 22:19) 

nacco

qoomama さん♪

ほんとにいろんなこと、知れば知るほど辛くなります。
ブリーダーのとこの子はみんなイイコですね。
いい子にしないと捨てられてしまうのではないか?
といった必死さもあって切なくなるんですが…
goo mamaさんのおうちはご家族みなさんで
協力的とのこと。
素晴らしいことです。

一人一人が今、やれることを行動していけば
いつか絶対にこんなこと無くなると思うんです。
頑張っていきましょうね!
これからもよろしくお願いします。
by nacco (2009-04-09 22:25) 

nacco

花火師 さん♪

遊びに来てくださってありがとうございます♪
里親探しもなかなか難しいですね。
犬や猫に対する価値観や扱い方も
人それぞれですから、自分の常識だけでは
わからないですからね。

でも、ブログされているのはラッキーですね。
やっぱり日々の様子を確認できるのは嬉しいですものね。

by nacco (2009-04-09 22:29) 

nacco

ユキさん♪

わたしも他の動物を「飼う」ということ自体
人間のエゴだと思っています。
ただ、今、そこにある命は見捨てることは出来ませんよね。
ユキさんの仰るとおり、
神様から預かった大切な命ですから
ほんとに責任を持って育てて欲しいです。
by nacco (2009-04-09 22:33) 

nacco

kaoru さん♪

こんばんは。
命は平等ということをわかっていない人が多すぎますね。
人間は偉いから他の動物をどうとでもしていい。
と考える人がいるから
こういうのが無くならないのですものね。



by nacco (2009-04-09 22:36) 

nacco

ももママさん♪

ほんとに同じ命なのに、
悲しいほど酷いことばかりする人が多すぎますね。
ひとりでも多くの人がもっと動物達に目を向けて
いい環境に置く努力をしてくれれば
もっとみんな幸せになれると思うのです。
by nacco (2009-04-09 22:39) 

nacco

じゅんさん♪

ツー太くんはとってもいいおうちに迎えられましたね♪
ほんとに幸せそうです。
現実は時には辛いことだらけですが
知らなければ変わっていきませんからね…

じゅんさんのように知ろうとしてくれる方がいる。
それだけで少しずつ変わっていってるんだと思いますよ。
by nacco (2009-04-09 22:44) 

nacco

マリエさん♪

日本にもやっぱりアニマルポリスが
必要だな、と思いますよね。
やっと政府も変わってきつつありますが
やはり対応が諸外国よりもかなり遅れていますし、
法律を変えても適用しなければ何もしないのと
一緒ですものね。
動物達の置かれている立場が
もっといいものになりますように
出来ることをしていきたいと思います。
by nacco (2009-04-09 22:51) 

nacco

さすらいの母さん♪

遊びに来てくださってありがとうございます♪

母さんはお母様とお仕事のW介護なんですよね。
本当に頭が下がります。
母さんのおうちに来る子はどんな子でしょうか?
みんなに愛されて幸せになって欲しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
by nacco (2009-04-09 22:55) 

nacco

SIBAさん♪

ヒートが来るたびに妊娠させていると
3年くらいで身体はボロボロだそうです。
それを10年ちかくさせられてる子もいるんです。
SIBAさんのおっしゃるように
命の重さを知るべきだと私も思います。
by nacco (2009-04-09 23:00) 

nacco

キャサリンさん♪

遊びに来てくださってありがとうございます。

ほんと、みんな大事な家族ですものね。
ずっと幸せでいてほしいですね。
by nacco (2009-04-09 23:08) 

nacco

ちゃーちゃんさん♪

遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログも読んでくださったんですね。
嬉しいです。
私も前に預かった子にビーグルがいましたので
ちゃーちゃんさんのおうちの子を見て
なんだか懐かしい思いで一杯でした。

わたしも言葉がわかればいいのにと
思うときはたくさんあります。
病気の時なんかは特にですが
悲しそうに鳴く時なんかもそう思います。
一緒にいれば可愛くて仕方なくなりますね。
by nacco (2009-04-09 23:18) 

nacco

ねねさん♪

ほんとにそうですね。
どんな子も幸せになって欲しい。
そうなれる世界を作っていきたいですね。
by nacco (2009-04-09 23:19) 

nacco

ケンケンさん♪

人のエゴなんでしょうね。
動物達のされている苦痛をわかろうとしないから
こんなことになるんでしょうね。
ほんとに変えていかないといけないですね。
by nacco (2009-04-09 23:22) 

nano

ロス(無駄)って嫌な言葉ですね
少しでもそんな状態が無くなるといいです
by nano (2009-04-10 01:30) 

ひぃ


こんばんわ。
小梅ちゃん、悪いブリーダーに飼われていたワンちゃん
なのかもしれないんですね・・。

余りにもひどい話で涙が出そうになりました。

ペットショップで動物を売ることを禁止にしない限り、
かわいそうな運命になってしまう子が増えるだけですよね・・。

私の家にいる2匹のシーズーのうち1匹は、
ペットショップで売れ残っていたワンコです。

6ヶ月近くになってしまい、買い手がいないので、
ガラスケースから出されて、お店の床にゲージが置かれ、
その中に他の売れ残っている犬種と一緒に入れられていました。

引き取ってきたときは、毛は伸び放題、耳だれもひどく
とてもかわいそうな状態でした。

どうにかならないものですかね、日本の法律。
by ひぃ (2009-04-10 02:10) 

nacco

nanoさん♪

ほんとにそう思います。
でも、あえてそういう状況に置かれていて
そういった扱いをされている、というのを
わかっていただきたくて使いました。

by nacco (2009-04-10 11:44) 

nacco

ひぃさん♪

ペットショップで売れ残っている子は
かわいそうですね。
私は先日見たペットショップでの
売れ残りの子に対する扱いが酷いので
文句言ってきました。
シャンプーされてなくて汚れ放題、
爪は伸び放題。
まさしくひぃさんのとこのコと一緒の状態でした。
「もう、お金や手間をかけても仕方ない」
そういった感じで…
動物虐待の枠を狭めるようにするべきです。
そして悪い業者は取り締まるようにしないと
いつまで経っても変わらないと思います。
by nacco (2009-04-10 16:41) 

michico

私はnaccoさんからそのことを学びました。

職場で、ペットショップの話や、犬を買うことについて話が出たとき、この事実を話せませんでした。
すごく悔やまれて、そこにいた何人かに、あとからこっそりnaccoさんの里親募集のページを紹介しました。

本当にひどいことです。
愚かですね。
by michico (2009-04-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。