SSブログ

すずちゃん空へ行く [すずちゃん]


ベジ忘年会 005.jpg

11月13日の夜、すずちゃんは空へ帰っていった。

代表の家の家族全員の見守る中で、
たくさんの保護犬に見つめられながら、
最後のお水をごくんと飲んで静かに息を引き取った。




思えば、去年の秋の始めに代表から電話が来て
「柴の小さな雑種なんだけどボロボロなの。
もう長くないと思うけど、最期がここじゃ可哀想だから
看取るつもりで引き出したいんだけど、協力してくれないかしら。」
と言われた。

二つ返事で了承し、引きだされたのがこの子だった。
お目目まん丸だから、お目目まん丸の知り合いの名前をもらい
「すず」と名づけた。


引き出してから、すずちゃんは何も食べず、飲まずで
どんどん衰弱していったのだが、なんとか奇跡的に持ち直し
我が家にやってきたのだ。


あばらも腰骨も浮き上がるほどガリガリで
目はあまり見えていないようだし、
ちょっとボケているのか、同じところをぐるぐる回る。
腸内で出血しているらしくうんちは真っ黒。

本当にもう、じきなんだろうなぁ、、、。と思いながら
美味しいものをたらふく食べて逝かせてあげようと
欲しがるものはなんでもあげた。。。

ベジ忘年会 004.jpg


そのうちどんどん元気になってきて、少しづつ太ってきて
でも、獣医は「年内で無理」と言う。。。



急な旦那の入院やら何やらでうちから離れ
他の預かりさんを転々とし、
代表のところで落ち着いていた。


結局年内どころか1年以上も「それなりの元気」で生きていたのだ。




今週始め、「すずちゃん、もう今日、明日だと思う。」と
代表から泣きながら電話が来た。
千葉にいた私は、駆けつけられない事情があり
「すずちゃんに愛しているって伝えてください」と
これまた泣きながらお願いした。

すずちゃんはなかなか逝かなかった。



ベジ忘年会 003.jpg

ベジ忘年会 002.jpg

ベジ忘年会 001.jpg


やっと木曜日にすずちゃんに会いに行った。写真はその時のもの。
抱っこしたら骨と皮しかなかったけど、やっぱりカワイイすずだった。

「この子、週末まで待ってるんじゃないかしら。今死なれたら私に足がないって知っているから、主人がいる週末まで待ってくれているのよ。そんな気がする。」
代表はそう言ってすずに頬ずりしていた。


その予言どおり、すずちゃんは「ちゃんと」週末に逝った。
あっぱれ、と言うしかないスゴイ子だったと思う。



☆☆☆☆☆☆☆


そこには扉がありました。

それは、「命が助かる扉」です。


犬や猫がどんどんと運び込まれています。
係りの人が1匹づつ誘導していきます。

「はい、あなたはパピヨンの女の子、2歳ですね、じゃあ、こちらに」
「はい、あなたはダックスの男の子、5歳、咬みますね、ではこちらに」

純血種で若くてカワイイ健康そうな子は列の前のほう、
「命が助かる扉」の前に並びます。

純血種だけどちょっと年の子は列の真ん中のほう
雑種の子犬の前に並びます。

雑種で若い子はその後ろ、雑種で年の子、病気の子はもっともっと後ろです。


毎日、毎日、「命が助かる扉」が開いて
列の前の子から順番に出て行くことが出来ます。
でも、途中で扉は「ガタン」と閉まり、残された子は
じっと列に並び続けるのです。


ある日ブリーダーが崩壊しました。
たくさんの純血種の犬がやってきて、係りの人は言いました。
「この子たちはブランドだから、列の前に入れよう」
雑種で年をとっていて病気もちのような子は純血種の子たちに横入りされて
どんどん後ろに追いやられて行きました。


何日か過ぎたある日、そこの部屋はいっぱいになりました。
「命が助かる扉」はもう開きません。


天井の空気口のようなところからシューシューと音を立てて
空気が吸い込まれていき、別のところからガスが送り込まれていきました。

「さあ、ここの部屋は空になった、また新しい子を運んでこよう」






ペットショップや通販で犬や猫を買うということは
その何倍もの命を殺すことと同じような気がします。
お金儲けのためだけに繁殖させているブリーダーの陰には
使い捨てられる母犬、父犬、奇形で生まれた子、病気を持った子
そして、列の後ろに追いやられたたくさんの雑種の子たちの
無念の死があるのです。。。


間違えて欲しくないのですが、私は雑種の子が純血種より
劣っているとか下だとかこれっぽっちも思っていません。
ですが、これが現実なのです。


いつか命がお金でやり取りされない日が来ますように
私たちは前に進まなければいけません。





すずちゃん、愛してるよ。
合掌
nice!(21)  コメント(17) 

nice! 21

コメント 17

benzo

お久しぶりです。
すずちゃん逝ってしまいましたか...
naccoさんをはじめ、みなさんの優しさに包まれて、
きっと幸せな最期だったろうと思います。
すずちゃんのご冥福をお祈りします。
by benzo (2010-12-01 16:16) 

kaoru

こんばんは。
お別れは寂しくてお辛すぎますよね。
深い愛に包まれて幸せだったと
旅立って行かれたでしょうね。
これからもずっと側で優しく
見守ってくれているでしようね。
ご冥福をお祈り致します。
by kaoru (2010-12-02 04:15) 

ChatBleu

お久しぶりです。すずちゃんのこと気になっていました。
昨年、年を越せないかも、と話されていたのに、頑張ってくれたのですね。
幸せな最期だったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。
日本にもペットショップやブリーダー、無責任な飼い主を取り締まる
法律ができて欲しいなぁ、と思います。


by ChatBleu (2010-12-02 22:46) 

うさこ

すずちゃん とてもかわいいかったです。。

by うさこ (2010-12-03 22:12) 

まるたろう

お久しぶりです。
本当にすずちゃん、よく頑張ったと思います。
ご冥福をお祈りします。
by まるたろう (2010-12-04 00:06) 

青空気分

すずちゃんは、きっと幸せでしたね。
by 青空気分 (2010-12-04 10:13) 

DEMIりん

とってもとってもおひさしぶりです。

『あんず暮らし』の文字が、バーンと目に飛び込み、
どうしてもお伺いしたくなりました。

すずちゃんの命が、ピカっと光って
ここに伺わせてくれたのかな。。。

すずちゃん、可愛い笑顔をどうもありがとう。
by DEMIりん (2010-12-04 12:23) 

okko

すずちゃんは幸せでしたよ。
ワタシもいつも、同じことを考えています。儲け主義の売り手、先を考えないで「カワイ~~~~ッ!」のひと言で買う人、動物を飼うことが、どんなに大変なことか、お金がかかることかを先ず考えてもらいたいです。
動物としての尊厳を認めない人に、動物を飼う資格はありません!
by okko (2010-12-04 15:39) 

pastel

すずちゃんのご冥福をお祈りします。
皆に見守られながら旅立ったすずちゃん、幸せでしたね。
by pastel (2010-12-05 22:46) 

katze

すずちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ちゃんと逝く時をみきわめていたのですね。
あたたかい最期を迎えることができて
本当によかった。
不幸な子が少しずつでも減ってくれることを望むばかりです。
by katze (2010-12-06 23:40) 

pon pon

naccoさん、おひさしぶりです。
すずちゃんは「幸せってきっとこんな感じなんだなぁ」って
感じることができ、旅立っていったのでしょうね。
すずちゃんのご冥福を心からお祈りしています。
お別れは寂しいけど、可愛いすずちゃんのこと、
また、すずちゃんからのメッセージも
しっかり心に留めておきますね。
by pon pon (2010-12-08 13:46) 

マリエ

ご無沙汰していました。久しぶりに来てみてすずちゃんの事を知りとっても悲しいです。でも本当に最後は落ち着いて旅だったのかなぁと思い少し救われました。このブログで鈴ちゃんのこと知ってからなんとか最後は幸せでいてほしいと思っていました。とっても意味深い「命が助かる扉」号泣してしまいました。力不足ですがおばさんも頑張るからねすずちゃん!天国で幸せになってね。ご冥福を祈ってます。m(__)m
by マリエ (2010-12-16 13:39) 

youzi

お久しぶりです。
すずちゃん、虹の橋に旅立ったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
犬の十戒の中にもありますが、
最期、みんなに見守られながら、本当に幸せな気持ちで
旅立つ事ができたのでしょうね。
すずちゃん、虹の橋にはもももいるので、仲良くしてね。

「命が助かる扉」、飼い主がワンちゃんの事をしっかりと考えて
くれていたら、こんな思いをする子はいなくなるのだと思います。
問題を起こす子の原因は大部分が飼い主による物だそうです。

by youzi (2010-12-17 10:07) 

ちゃむねこ

はじめまして。

ファーアイテムのアンケートから来ました。リアルファーが大っきらいなので・・・

すずちゃん 頑張ったんですね。一年間も・・・可愛がられて、皆に看取られて・・どの犬もそういう最後を迎えてほしいと思います。

そして、扉のこと・・・本当にそう思います。ペットショップなんてなくなってしまえばいいのにと思います。毎日たくさんの犬や猫が殺されているのに、どうして産ませる必要があるのかと・・・どこの誰だか分からない人に売って、心配ではないのかと・(心配であるわけないですよね。商品なんだから・・)

ミックス とっても気になります。助けてあげたい。でも、私が預かったのはほとんど純血種。私もあまり若くないので、これから、関わることができる頭数もそんなに多くはないでしょう。扉から遠い位置にあるミックス 何頭かでもいいから 救えるお手伝いをしてからでないと悔いが残るなと毎日思っています。
by ちゃむねこ (2010-12-17 19:15) 

パフィーのおくすり

はじめまして。
マリエさんから教えていただいてお邪魔しました。
すずちゃん、最後だけでもあたたかさに触れることができて、彼女のために泣いてくれた人に逢えて、よかったです。。。
私も「ガス室」に行ったことがありますが、そこに並んでいた子たちのすずちゃんのような目が忘れられません。
以前はゴールデンと暮らしてたんですが、そんな経験からも、今はミックスの女の子を里子に迎えました。
長くなりました。。。すずちゃんのご冥福を心からお祈りします。
by パフィーのおくすり (2010-12-19 09:19) 

うめとも

naccoさんご無沙汰しています。すずちゃんのこと気になり久しぶりにお邪魔しました。すずちゃんは犬生のなかで途中、とても辛い思いをしたこともあったと思います。でも最後はとても安らかでみんなに見送られて幸せだったと思います。すずちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
by うめとも (2010-12-19 19:25) 

ききこてつ

こんにちは。ききこてつと申します。

すずちゃん、虹の橋に旅立たれたのですね。

晩年のすずちゃんは、本当に幸せだったことと思います。
アップのお顔が目がまん丸で、お婆ちゃんとは思えないほど
可愛いお顔してますね。
幸せを感じてたお顔だと思います。

私も可哀想なワンコ達の力になりたいと常日頃思っておりますが。
naccoさんのワンちゃんに対するお気持ちは
頭の下がる思いです。

すずちゃんのご冥福を心よりお祈りしております。。


by ききこてつ (2012-01-22 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すずちゃん報告その2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。